薬膳カリー(薬膳カレー) ベースキャンプ 減塩カレー・低カロリー・美味しく食べて元気になる。それがベースキャンプの薬膳カリー(薬膳カレー)です。

栄養士・薬剤師
からの健康のすすめ
店長ブログ
栄養士・薬剤師からの健康のすすめ 薬膳カレーのレシピも紹介
薬膳カリー(薬膳カレー)ベースキャンプでのイベント
お客様の声
薬膳カリー(薬膳カレー)がメディアに紹介されました
メールマガジン
TOP > アドバイス

栄養士・薬剤師からの健康のすすめ 薬膳カレーのレシピも紹介


せり

seri私が小さかったころ、この時期のお天気の良い日は田んぼの畦に座り込んで花籠と包丁を持って野芹を摘んだものです。

○十年振りに実家の畦で芹摘みをしました。店頭に並ぶ芹は茎が長く柔らかですが、野の芹は茎が短く地面に這うように葉を広げます。とても香りが強く、我こそ春だと主張しているよう。
野の芹はアクが強く、茹で汁が茶褐色に変わりますが、栽培物より長く茹でても香りが飛びません。

お料理としては白和えや胡麻和えが最高ですね。それに醤油味のご飯を炊いて、茹でて細かく刻んだ芹を炒りゴマと一緒にさっくり混ぜる「簡単芹ご飯」も絶品です。

栄養的にはカルシウム、カロチン、ビタミンC、食物繊維などに富みます。しかし、たくさん食べるといったものではないので、芹の香りに誘われて食欲増進といったところが一番のねらい目だと思います


↑このページの一番上へ